KAIGO BLOG
〜いつも笑顔で〜
在宅介護

ウイルス感染予防 お助け商品

こんにちは、エイコです。

今回は、家や施設の日常生活行動で、スマートフォン操作や手を触れずに行なえる商材についてご紹介いたします。

接触感染が少しでも軽減する方法かと思います。

新型コロナウイルス感染予防に少しでもお役に立てれれば幸いです。

銅製アシストフック

銅が本来持つ殺菌性を利用し、銅を削り出して製作した、手のひらサイズのフックです。

レバーが付いたドアノブ、縦手すり、エレベーターボタン、スマートフォンなどのタッチパネル操作が可能です。

また施設や家以外に、電車、バスの吊り手、などに直接触ること無く、フックを掛けて掴まる事が出来ます。

下記の写真をクリックして頂くと商品の詳細があります。↓

自動ソープディスペンサー

手をかざすだけで石鹸が出てくるので、ボトルに触れることなく、衛生的に手を洗うことができます。

石鹸が泡になって出てくる、泡タイプを選ぶを良いでしょう。

オススメの商品をご紹介いたします(写真をクリック↓)

手洗い用タッチレスタイマー

ウイルスや病原菌を接触感染の防ぐために開発された商品です。本体から数センチの距離に手をかざすだけで、タイマーが始動します。

手洗いは、30秒かけるのが効果的です。このタッチレスタイマーがない場合には、「ハッピーバースデー」の歌が15秒なので、2回口ずさみながら、手洗いをすると良いでしょう。

手洗い用タッチレスタイマーの商品の詳細は下の写真をクリック願います。↓

タッチレス水栓

タッチレス水栓は、水栓に触れることなく水を出したり止めたりできる水栓です。

ウイルス感染予防にはもちろん、その他の雑菌の付着を防ぐという衛生面から見ても大きなメリットだと考えられます。

代表的なキッチン水栓、洗面水栓をご紹介いたします。取付には工事が必要となりますので、お近くの工務店などにお問い合わせください。

タッチレスキッチン水栓 LIXIL「ナビッシュ」↓

タッチレス洗面水栓 TOTO 「アクアオート」

自動開閉 ゴミ箱

キッチン用として多い、自動開閉のゴミ箱ですが、タッチレス操作ということで、ウイルス対策でも大いに活用できそうです。

オススメの商品は、下の商品となります(詳細は、写真をクリック)

オート開閉洗浄トイレ

自動洗浄トイレは、人がトイレから離れると自動的に水が流れるシステムになっています。

便器には、感染症の恐れがある細菌などが付着している可能性があります。便器に触れずに洗浄できるということは、感染症予防という点で役立つというわけです。

取付工事が必要となります。

パナソニック

「全自動おそうじ アラウーノ」

自動ペーパーフォルダー

センサー部に手をかざすと、トイレットペーパーが、自動でカットされて折りたたまれて出てきます。

もちろん、市販のロールのトイレットペーパーを中へセットすれば、使用できます。

詳細は、写真をクリックしてご覧ください。↓

https://www.sugita-ace.co.jp/products/news/category27/entry1362.html

スマホ連動型カーテン自動開閉機

面倒な毎日のカーテンの開閉をスムーズに行える、自動開閉機です。

壁スイッチや専用リモコンではなく、各自のスマートフォンでの操作が可能なので、接触感染の軽減ができるかと思います。

電池タイプとなり、ワンタッチで片手で簡単にカーテンレールに取り付けられる仕組みになっています。取付工事は不要です。

詳細は、下の写真をクリックしてご覧ください。↓

スマホで照明操作

照明スイッチ専用アプリにより、スマートフォンやタブレットから照明を操作できます。

こちらの商品は、建築工事となりますので、リフォームや新築工事の時に採用可能となります。

現状では難しいという方が多いかと思います。

しかし、このようなシステムがあるという情報を知っておくだけでも、後で思い出して役に立つかもしれません。

パナソニック

アドバンスシリーズ「タッチ」スイッチON/OFF(リンクモデル)

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/advance/lineup/link/on_off/