KAIGO BLOG
〜いつも笑顔で〜
高齢者

親とのコミュニケーションを大切にしていますか?〜工夫した結果内容

こんにちは、エイコです。

皆さん、離れたところへ住んでいる、あるいは介護施設にいる親御さんとは、どのように連絡やコミュニケーションを取っていますでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で親御さんと会えずにいる方が多くいらっしゃるかと思います。

私が住んでいる東京も、やっと普段の生活に戻りつつあるのですが、老人ホームにいる母とは約2ケ月程会えずにいます。

そこでその間にどのように母とコミュニケーションをとってきたかをお伝えしようと思います。

iPhone&iPadでテレビ電話

3月下旬頃、私は老人ホームにいる母との面会が禁止となりました。

そこで考えたのが、テレビ電話です。しかし当初、母の老人ホームでは、それがありませんでした。

私は、普段よりiPhoneを使用しているので、「Face Time」という、標準アプリのテレビ電話を使ってみようと考えました。

方法は以下の通りとなります

  1. 中古の安い2万程度のiPad mini(simフリー)を購入
  2. 安いデータ専用のSIMカード(300円程度/月)を契約してiPad miniへセットする
  3. 自分のApple IDを登録する
     (iPhoneに登録済みのApple ID)
  4. 介護施設(老人ホーム)へ行き、玄関入口で職員の方へiPad miniを渡す
  5. 自分のiPhoneのアプリ「Face Time」から自分の電話番号へかけてつなげる
  6. 職員の方へiPad miniを母親のところへ持っていってもらうよう、お願いする
  7. 母親の顔が映ったら、大きくゆっくり話す

参考までに、私が契約した安いデータ専用のSIMカード(300円程度/月)は以下の会社となります。

価格ドットコムから検索して、その時の一番安かったプランでした↓

ロケットモバイル
https://rokemoba.com/

Zoomでテレビ電話

母と面会ができなくなってから1ヶ月少し経った頃、老人ホームより連絡がありました。

Zoomを使ったテレビ電話の申し込みの案内だったので、すぐに申し込みしました。

方法は、以下の通りとなります

  1. 日時を決め、Zoomを使う自分のメールアドレスを伝えて予約する
  2. 先方より、テレビ電話参加に必要な内容のメールが届く
    ・ZoomのURL
    ・ミーティングID
    ・パスワード
  3. 事前にZoomのURLをクリックして、Zoomアプリをパソコンへダウンロードする
  4. 開始の時間になったら、再度、送られてきたZoomのURLをクリックして「ミーティングに参加」を押す
  5. 先方の画面が出てきたら大きな声でゆっくり話す

Zoomを使ったテレビ電話に関して、分かりやすく説明された動画がありましたのでご紹介いたします↓

https://www.youtube.com/watch?v=hnAD7KdKSKM

思い出の写真入りの手紙

私の母は、80才以上なのでスマートフォンさえ使うことができません。

よく考えてみると、手紙を出すことで、色々伝えることができるなと気づきました。(気づくのが遅い‥)

当たり前ですが、最近は、スマホでコミュニケーションを取る人が多いので、手紙を出す機会は、なかなか少ないかと思います。

しかも私は、毎日のように老人ホームへ行って母と会っていたので、これまで母へ手紙を出したことはありませんでした。

そこで久しぶりに、レターセットを買いに行きました。

沢山の種類のレターセットがあったのですが、ぜひ使って頂きたい面白いものがありました。

私が購入したレターセットは、デザインも色も大きさも様々なものがセットになったものです。洗練されたデザインで、色づかいもいいので私は気に入っています。

毎回、違うデザインの手紙が送れるのは、魅力的ですよね。

中身は、このような感じです。
(すでに3回母へ送っているので、何枚かは不足しています)

商品の詳細は以下の写真をクリック願います↓

あと1つお伝えしたいことがあります。手紙の中にプラスαで

  • 親御さんとの思い出や自分の写真
  • 無料のイラストを手紙に貼る

ビジュアルで分かりやすい手紙にするなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

無料イラスト素材ページ:いらすとや↓

https://www.irasutoya.com/