KAIGO BLOG
〜いつも笑顔で〜
在宅介護

お部屋の色は、何色ですか?

こんにちは、エイコです。

今回は、インテリア空間の色のお話しです。

介護している方、その他の仕事をされている方々皆さん、コロナの影響で室内で過ごす時間が多くなったかと思います。

そして少しでも快適に過ごしたいと誰もが思って色々工夫をしているところではないでしょうか。

そこでまず大切な事は、お部屋の雰囲気や色合いを俯瞰して見てみることです。心が落ち着く居心地の良い室内になっていますでしょうか。

私は、新築マンションの室内カラーコーディネートをしておりますので、今までのコーディネートの事例をお伝えしたいと思います。

快適なお部屋づくりの参考になれば嬉しいです。

インテリアカラー
ライト色

時代や流行に関係なく、飽きのこないインテリアカラーです。

清潔感あふれる明るいカラーなので、季節や気分によって自由にコーディネイトを楽しむことができます。

フローリングの木の種類:
オーク、メープルなど

インテリアカラー
ミディアム色

木の温もりと優しさに包まれた、落ち着いたインテリアカラーです。

昼も夜もゆったりとした、居心地の良い空間で、寛ぎのひとときに、心が癒されます。

フローリングの木の種類:
チェリー、ウォールナットなど

インテリアカラー
ダーク色

いつの時代でも変わらない品格や味わいを感じるハイセンスなインテリアカラーです

上質な時間に包み込まれ、凛とした佇まいを感じる優雅なひと時を満喫できる空間です。

フローリングの木の種類:
ウォルナット、マホガニー

模様替えは簡単です!


これまでの写真を見るとお分かり頂けかたと思いますが、室内の中で一番目立つ色は、床の色となります。

床色が変わることで、お部屋のイメージもガラリと変わりますね。

床を張り替えるとなると難しいと思いがちですが、簡単に替える方法があります。

次にそれをご紹介しますね。

床の上に貼れるフローリング材
(上貼用フローリング)

床の上に貼れるフローリング材は、通常のものより、薄い材料となっています。

  • 通常のフローリングの厚み:1.2㎝程度
  • 床上に貼るフローリングの厚み:1.5㎜〜2.5㎜程度

厚みを薄くしている理由は、窓下の掃き出し部分や室内ドア下の「見切り材」を新しく設置しなくてもいいようにするためです。

つまり簡単な工事で済むのです。

おすすめ上貼りフローリング

厚みが1.5㎜なので、ドア下の隙間、和室の敷居や掃き出し窓下の段差を気にせず、貼ることが可能です。

表面がリアルに印刷された、木目柄の樹脂製フローリングなので、傷や汚れに強い商材です。

沢山の色柄バリエーションがありますので、お好みのものがお選びいただけますよ。

詳しくは、写真をクリック願います。