KAIGO BLOG
〜いつも笑顔で〜
在宅介護

介護の食事を考える時は、いつ頃からなのか〜私の経験談有り

食事は、日常生活の中で一番重要ですよね。

自分で料理をする人、しない人と様々ですが、高齢者になると、料理をすることが面倒になってきます。

なぜなら料理という行為が家事の中で最も高度な行為だからです。材料を用意したり切ったり炒めたりと順序立てて物事を考えなければなりません。

私の母は、「(料理を)作るのが面倒だ」と口癖のように言っていました。

一緒に料理をしましょう

親と同居しているのであれば、一緒に料理を作るといいでしょう。会話しながら一緒に料理をすることで、体の機能の不調がわかるかもしれません。

包丁が使いづらい 指先の機能が衰え
上にあるものが取りづらい 肩や腕に異常
下にあるものが取りづらい 脚や膝に異常
味付けが濃くなった 味覚の異常
焦がしたり煮すぎたりする 嗅覚や聴覚の衰え
ガスの消し忘れ 認知機能の衰え 

例えば、このようなちょっとした行為でわかることが多いのです。

見守ってあげるのと同時に手伝ってあげることが大事です。

ガスの火には注意

ここで高齢者の目の見え方について少しお話しします。

視力が低下するとともに見え方にも変化が出てきます。それは、ガスの青い炎が見えにくいということです。

なぜなら眼の水晶体がにごって黄色く変化して青色が認識しづらくなるからです。

青い炎の大きさが認識できず、服の袖に炎がついてしまい、ヤケドを負ういう事故もありますので気をつけてください。

その他参考になるサイトがありましたので、ご覧ください。

介護サポート情報館「たんとぽけっと」より

https://tantopocket.jp/2019/01/29/fire/

東京消防庁

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-musasino/20190204/jyuutakutirashi.pdf

作り置きをしておく

高齢者の食事は、何よりも栄養のバランスが大事となります。一番いい方法は、おかずを作り置きをしておくことです。

食事の量が限られてくるので、肉、魚、野菜などのバランスを十分に考えたおかずを作りましょう。

私は、土日に自分の家で以下のようなおかずを作って、母の家へ持って行きました。

  • 肉じゃが
  • 豆腐ハンバーグ
  • さつまいもやカボチャを蒸したもの  など

そして冷蔵庫へ入れておき、少しづつ取って電子レンジで温めて食べてもらうように伝えます。

あと気をつけたい点は、作り置きやその他の残ったおかずが冷蔵庫へ入れたまま、何日も放置していることがあります。

冷蔵庫の食材の管理もするようにしましょう。

また以下に参考になる記事がありましたのでご覧ください。

NEWSポストゼブン 老親介護のための食事 「作り置き」には何が向くのか? 記事より↓

https://www.news-postseven.com/archives/20190618_1392097.html

宅配の弁当を利用する

61625131 – the senior citizen eating a meal

一緒に料理をしたり、作り置きをすることが、難しい場合、外部のサービスを利用しましょう。

最近では、高齢者が食べやすいおかずが少しづつ入った弁当が充実して、色々な会社が行っています。

選ぶポイント

  • 弁当の内容が、親の好みや状態にあっているか →塩分控えめ、おかずやごはんの量、食べやすさ
  • 価格を比較する
  • 注文の方法を確認 →毎日毎食でなければ、希望の周期で宅配が可能かどうか
  • ごはんの有無 炊飯でごはんを炊いているのであれば、おかずだけの注文が可能なコースがある
  • 宅配された時の弁当の状態を確認 →できたての弁当が届くというイメージがありますが、業者やコースによっては、冷凍や冷蔵の状態で受け取り、食べる前に電子レンジで温める弁当があります。
  • 「見守り」や「安否確認」がついているか 人暮らしの高齢者の場合には安心かと思います。受け取りの際には安否確認を行い、何か異変があれば緊急連絡先に連絡してもらえるシステムです。
  • 弁当の容器が、使い捨てか回収するのか →賛否両論あります。

使い捨ては、捨てるだけなので楽なのですが、残ったおかずをそのまま放置する懸念があります。

回収システムの場合は、残ったおかずまで回収するので安心ですが、容器を片付けたり玄関口に回収時までに置いておかなければならないという手間があります。

私の母は、最初は1週間に何日かを宅配を利用している方法でした。

そして1日おきにしたり、毎日してみたりと試行錯誤して母親のペースを見ながら業者やコースを変更していました。

宅配弁当の検索サイトがありましたので以下を参考にお願いします。

シニアのあんしん相談室より↓

https://gohan.soudan-anshin.com/cont/choose-delivery-service/

ちなみに、私の母は「ワタミの宅食」も利用していました。

https://www.watami-takushoku.co.jp/contents/togo06?gclid=CjwKCAiA1rPyBRAREiwA1UIy8Jbf89kbZthHpRYGURjWrlyPuz6iYadbmsNhVg5fhFO_KZY-lavv0RoC84UQAvD_BwE#

悪くはありませんが、ずっと同じ業者だとメニューが変わっても味付けに飽きてしまうことが多いので、途中で宅配弁当業者を変えてみるのも有りです。

まとめ

高齢者にとって、健康を維持するためには食事の内容は特に大切なことだと思います。

脂身が多い、味付けが濃い、栄養バランスが悪いなどを気にしながら、まずは親の現状の食事を確認してみましょう。