KAIGO BLOG
〜いつも笑顔で〜
在宅介護

上手に換気をしましょう

こんにちは、エイコです。

今回は「上手な換気の方法」です。

新型コロナウイルス対策の予防で「3密」の中の密閉を少しでも防ぐには、換気が重要なポイントとなります。

現在の介護施設や自宅の窓の位置を今一度確認しましょう。

インテリアコーディネーターの私は、窓のレイアウトをする際には、換気のことも考慮しております。

エアコンで換気ができない?

日中かなり暑くなると、もちろんエアコンを使用する方が多くなりますよね。

ところでエアコンからの空気は、外からの空気を取り込んでいると思っていませんでしょうか?

実は部屋の中の空気を吸い込んで、その空気を冷やしたり温めたりして部屋の中へ戻しています。

つまりほとんどのエアコンでは換気ができません。

エアコン以外のやり方で、換気をする必要があります。ポイントは窓です。

効果的な窓の開け方

人が過ごす部屋には、換気のために必ず窓がありますが、様々な形状があります。

とはいえ、大抵は下のイラストのような窓が多いかと思います。

一つの窓の開け方にも工夫次第で、空気の流れが良くなることをご存しでしょうか。

それは、両開け(2カ所開け)をすることです。2カ所から空気を取り込むことで、換気が良くなります。

空気の通り道を作りましょう

窓を開けるにしてもどこを開ければいいか迷うことがありませんでしょうか。

実は、窓は2カ所開けることで空気の通り道ができ、効率的な換気が可能です。さらに2つの窓は対角線上にあると、空気が通りやすくなります。

反対に、2つの近い窓を開けても、部屋全体へ空気が流れません。換気の効率が悪くなりますので、注意しましょう。

窓が一つしかない場合は、窓の近くに扇風機などを置いて、風の流れをよくするように工夫をしましょう。

エアコン使用時の換気

エアコンをずっとつけたままですと密閉空間になるので気をつけなければなりません。

そこで行わなければならないのは、一定の時間で、窓を開けて換気しなければなりません。

2つの窓、なるべく対角線上にある2つの窓を開け、1時間に2回以上数分間開けることが重要になりますので、ぜひ行いましょう。

換気お助けグッズ

玄関ドアのドアガード

家の玄関ドアに防犯用として設置されている「ドアガード」ですが、少しだけ開けた状態で固定すると、換気をすることができます。

但し、玄関ドアをドアガードで長時間そのままにしておくのは、防犯上あまりよくありませんので、時々玄関へ行って確認しましょう。

ドアガードの後付け可能な商品があります。以下商品をご参考願います。*取付可能はドアは、木製ドアに限ります。(写真をクリック↓)

●ハンガードアストッパー

部屋の開き扉の下へ差し込むと、ドアを開けたまま止めることができるアイテムです。

使用しないときはドアノブにぶら下げることができて便利です。

商品の詳細は、写真をクリック願います。

スタイルシェード

スタイルシェードとは、日よけスクリーンのことです。

部屋に入ってくる熱を外でさえぎることによって約80%の熱をカットすることができるスクリーンです。

メリットは、部屋の温度上昇をしっかり抑えて省エネの効果を発揮し、快適な夏を過ごすことができます。

参考になる商品がありましたのでご覧ください。(写真をクリック)

まとめ

  • 窓を両開きにする
  • 対角線上にある2つの窓を開ける
  • 窓が1つならば、扇風機も使う
  • 換気お助けグッズを使う

いかがでしたでしょうか。
換気とはいえども、色々な方法がありましたね。

これから新しい日常として、取り組まなければならない中で、換気も重要なので、皆さんで色々工夫をしてみてはいかがでしょうか。

換気に関する参考サイト↓

2020年3月23日 空気調和・衛生工学会と日本建築学会による発表
新型コロナウイルス感染症制御における「換気」に関して(緊急会長談話)
https://www.aij.or.jp/jpn/databox/2020/200323.pdf
2020年3月30日 空気調和・衛生工学会と日本建築学会による発表
新型コロナウイルス感染症制御における「換気」に関して~「換気」に関するQ&A~
http://www.shasej.org/recommendation/shase_COVID_ventilizationQ&A.pdf