KAIGO BLOG
〜いつも笑顔で〜
医療関係

新型コロナウイルス予防〜今やるべき事は?

新型コロナウイルス感染が未だに広がっていますね。

高齢者はもちろんのこと、皆一人一人が、気をつけなければならない時期になりました。

母の老人ホームへ行って面会するにしても、自己の体調管理がきちんと出来ないといけません‥

しかも、風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く場合でないとなかなか病院で診察してくれないという状況です。

私たちが今、何をするべきなのかをわかりやすく書きました。

*自分のために書いてみました‥

ヒトへの感染はどのように?

飛末感染

感染している人のくしゃみ、咳、つばなどで、ウイルスが放出され、周りの人がそのウイルスを口や鼻などから吸い込むことで感染します。

接触感染

感染している人が、くしゃみや咳を押さえた手で周りの物に触れると、ウイルスがつきます。そこを他人が手で触るとウイルスが付き、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

正しい手洗いの方法

人が多く集まる場所から帰ってきたときには手洗いを心がけましょう。

正しい手洗いの方法

手洗い前の準備

  • 爪は短く切っていますか?
  • 時計や指輪をはずしていますか?
  1. 石鹸を泡立て,手の平をよくこする
  2. 手の甲をのばすようにこする
  3. 指先・ツメの間を念入りにこする
  4. 指の間を洗う
  5. 親指と手のひらをねじり洗いする
  6. 手首も忘れずに洗う

30秒程度時間をかけるのが効果的です。

コツは、

「ハッピーバースデー」の歌が15秒なので、2回口ずさむ30秒程度行うが良いでしょう。

最後は、石鹸を洗い流し、清潔なタオルやペーパータオルで拭き取って乾かします。

アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。

正しいマスクの取り扱い方法

マスクには、自分の咳やくしゃみの飛沫の飛散を防ぎ、反対に外の飛沫やほこり等の粒子を体内に侵入することを防いでくれます。

  1. ゴムひもで固定し、鼻、口、顎を覆う。特に鼻と口の両方を確実に覆うことがポイント。
  2. 鼻の部分を押さえてフィットするよう調節する。
  3. 隙間がないように調整する。

 

使用中

マスクになるべく触らないようにする。

特に、口周りを覆うフィルター部分には触らないよう注意し、触った時はすぐに手を洗う。

 

外す時

  1. ゴムの部分を持ち、上の方に移動させる。
  2. フィルター部分の表面に触らないよう注意して、顔から外し、廃棄する。
  3. すぐに手を洗う。

使い捨ての場合は、1日で使い終わるようにしましょう。

正しいうがいの方法

うがいの前に手を洗いましょう。

うがいは口の中の悪い細菌を除去して清潔にする効果があります。

以下の3ステップが、おすすめのうがい方法です。

  1. コップに水、もしくはぬるま湯を用意する
  2. 口に水を含み、正面を向いたまま「クチュクチュ」と口の中をすすいで吐き出す
  3. また口に水を含み、顔を上に向けて「がー」と声を出す(普通のガラガラうがい)

いちばん重要なのは2番です。

うがいをするまえに口をゆすぐこと。

いきなりガラガラうがいをすると、ウイルスをのどに流し込む危険性があるので、必ず口の中を一旦ゆすぎましょう。

そして1日に何度もうがいしましょう。

十分に睡眠をとっていますか?

普段からの健康管理も重要です。

栄養と睡眠を十分にとり、免疫力を高めておくことも 大事です。

外出を控え人混みを避けましょう。

外出を控えることで、感染を抑制する観点から一定の効果があると考えられています。

買い物や薬の補充など外出しなければならない場合は、なるべく1人に絞り、短時間ですますなど外出の機会、時間を必要最小限に

持病がある方、高齢の方はできるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より注意してください

より詳しい内容は、以下のホームページを参照ください。

厚生労働省ホームページより

「新型コロナウイルスを防ぐには」↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

首相官邸のホームページより

「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」↓

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以上なるべくわかりやすいように、まとめてみました。

  • 手洗いをする
  • マスクをする
  • うがいをする
  • 十分な睡眠と栄養
  • なるべく外出を控える

今後、一日にでも早く収束に向かうといいですね。